memory of a journey

memory of a journey

スペイン女一人旅の記録

スペイン女一人旅 Day2*マドリード ①

Paseo del Arteで美術館巡り

 

f:id:memoryofajourney:20180806183014j:image

 

マドリード滞在の目的は美術館。

この日は丸一日かけてプラド美術館を堪能します!

 

f:id:memoryofajourney:20180806175905j:image

ゴヤ像が目印です。

 

せっかくの良い天気ですが、この日は美術館にずっと引きこもっていました。笑f:id:memoryofajourney:20180806175909j:image

美術館のエントランスです。

 

チケットは事前にプラド美術館のホームページから購入しました。

私が買ったのはPeseo del Arteという種類のチケットです。

f:id:memoryofajourney:20180806184918j:image

このチケットでプラド美術館、ソフィア王妃芸術センター、ティッセン•ボルネミッサ美術館にチケット売り場に並ぶことなく入場できます。

値段は約30ユーロで、私はプラド美術館のホームページから購入したのでプラド美術館のみ日時指定がありますが、残りの2つは特に指定はありません。

いずれの美術館でも直接購入できるようで、その場合は全て時間指定などはないみたいです。

 

というわけでいざ美術館へ!

プラド美術館は三大美術館のひとつだけあって、非常に広く、膨大な数の作品があります。

 

私はまずミュージアムショップへ行き、5ユーロほどのガイドブックを購入しました。

f:id:memoryofajourney:20180806185709j:image

主要作品の写真と解説が日本語で載っているので、これを見ながら美術館を巡りました。

美術館の図録は重くてかさばりますが、これは薄く小さめで、記念にもなるので買ってよかったです!

ヒエロニムス•ボスが表紙なのもテンションが上がります。

 

この日はガイドブック片手にうろうろ。気がつけば約7時間ほど滞在してました。

ベラスケスのラス•メニーナス、ゴヤの1808年5月3日、我が子を喰らうサトゥルヌス、ボスの快楽の園などを観賞できて大満足です。

特にゴヤの「黒い絵」シリーズは見応えがありました。

フラ•アンジェリコの受胎告知とブリューゲルの死の勝利を観ることができなかったのが心残りですが、それは次回マドリードを訪れた時の楽しみにとっておきます!

 

この日は一日中美術館にいたこともあり、お昼ご飯は美術館に併設されているカフェで食べました。

f:id:memoryofajourney:20180806192045j:image

ラザニアとサラダ。なかなか本格的で美味しかったです。

本当に広い美術館なので、じっくり堪能したい人はカフェで休憩をとりながら観ることをおすすめします。

 

明日も美術館を巡ります!