memory of a journey

memory of a journey

スペイン女一人旅の記録

スペイン女一人旅 Day3*マドリード ②

寄り道マドリード 

 

f:id:memoryofajourney:20180806204215j:image

 

前日に引き続き、この日もマドリードの美術館へ。

しかしその前にちょっと寄り道をします。

まずは腹ごしらえです。

f:id:memoryofajourney:20180806193954j:image

サン•ヒネスというチュロスが有名なお店です。店内は観光客と地元の人でいっぱいでした。

f:id:memoryofajourney:20180806194235j:image

チョコレートが濃厚で、チュロスも揚げたてでサクサクでした。

 

店を出たところで写真を撮っていると、たまたま日本人のおじさんが通りがかり、少しお話しました。

 

マドリード在住の方のようで、日本人女性が一人でいることが気になって声をかけたそうです。

 

気のいいおじさんにスリには重々注意するように言われ、気が引き締まりました。

 

おじさんと別れ、またも寄り道。マヨール広場に向かいます。

目的はSIMカード入手です!

 

f:id:memoryofajourney:20180806194858j:image

ということでやって来ました。ミッキーやマリオがいることで有名なマヨール広場です。

しかしミッキーには目もくれず広場に面したボーダフォンへ。

 

店員さんは観光客に慣れているようで、スムーズに案内してくれます。

2階に通されて順番が来るまで20分ほど待ちました。

f:id:memoryofajourney:20180806200651j:image

ボーダフォンからの眺め。景色が良いので待っている間も退屈しませんでした。

f:id:memoryofajourney:20180806202207j:image

プーがこちらを見ている。

スペインに来るにあたって治安が不安でしたが、以前に比べてだいぶ改善されているみたいです。

特にマドリードバルセロナなどの都市部ではいたる所で警察官が警備をしているのを見かけました。

マヨール広場にも警察官が何人かいて、ミッキーたちが悪さをしないように見張っていました。

 

ぼーっと眺めているうちに順番になりました。

店員さんがカードの種類を英語で説明してくれます。3種類ありましたが、私は真ん中の2GBにしました。確か15ユーロだったと思います。

2週間の旅ではこれぐらいでちょうど良かったと思います。

 

以前ヨーロッパに来た時はSIMカードが使える環境では無かったのですが、海外旅行でネットが使えることがこれほど便利とは思いませんでした。

特にGoogleマップは役に立ちました。Googleマップは事前にダウンロードすればオフラインで使うこともできますが、経路検索などはできないので、やはりネットにつなげておいてよかったです。

これから海外に行く時は欠かせなくなりそうです。

 

無事にSIMカードも入手できたので美術館巡りを再開です。

ピカソゲルニカが待つソフィア王妃芸術センターへ向かいます。

f:id:memoryofajourney:20180806210331j:image

ソフィア王妃芸術センターの外観です。

こちらも大きな美術館で、たくさんの現代の作品がありました。

ピカソゲルニカの他にもミロやダリなどの主な作品は二階にあるようですが、一階からのんびり見学しました。

 

f:id:memoryofajourney:20180807130434j:image

ダリの謎オブジェもあります

 

ちなみに、スペインでは日本の一階は0階、二階が一階だったのですが、これが最後までややこしかったです… 

 

f:id:memoryofajourney:20180806234949j:image

中庭にはミロの彫刻もあります。

f:id:memoryofajourney:20180806235118j:image

これは確かスペインでいう0階にあったものだと思います。展示のメインエリアはさすがにたくさんのひとがいましたが、それ以外はほとんど人がいなくて貸切状態のことも。すごく贅沢な気分になりました。

 

そしてゲルニカのある部屋へ。さすがに施設内一の混み具合でした。

ゲルニカは思った以上に大きな作品でした。逃げ惑う人々が軽快なタッチで描かれていることで、かえって絶望感や恐怖感が強調されているような気がしました。

 

f:id:memoryofajourney:20180807125838j:image

 

外に出て中庭の景色を眺めることもできます。

 

f:id:memoryofajourney:20180807125956j:image

展望台のようなところにもオブジェがありました。

 

ソフィア王妃芸術センターは小さな展示室がたくさんあったり、展望台みたいなところもあったりで迷いながらうろうろするのが楽しかったです。

 

次に向かうはティッセンティッセン・ボルネミッサ美術館です。

 

f:id:memoryofajourney:20180807130648j:image

 ソフィア王妃芸術センターから充分歩いていける距離でした。お腹が空いているので休憩がてら美術館のカフェへ。

f:id:memoryofajourney:20180807130825j:image

カフェはテラス席になっているのですが、ソファーになっているところもありとても居心地が良かったです。スペインで訪れたカフェのなかでも一番のお気に入りです。

 

ご飯を食べたら館内へ。ティッセン・ボルネミッサ美術館はイタリア絵画が多くて所蔵されています。

 

今までイタリア絵画はあまり興味が無かったのですが、この肖像画は惹かれました。

 

f:id:memoryofajourney:20190106185820j:image

 

夜はサンミゲル市場へ行きました。

f:id:memoryofajourney:20190106190008j:image

 

https://www.instagram.com/p/BjxV9B7FCmm/

#spain #madrid #eurotrip2018 #サンミゲル市場 #スペイン

f:id:memoryofajourney:20190106190358j:image
f:id:memoryofajourney:20190106190401j:image

 

観光客向けの仕様になっていますが、眺めながら歩いているだけでも楽しかったです。