memory of a journey

memory of a journey

スペイン女一人旅の記録

スペイン女一人旅*Day5-2 セゴビア-アルカサル-

白雪姫の城

f:id:memoryofajourney:20190501133101j:image

 

セゴビアにはアルカサルという白雪姫の城のモデルになった建物があります。

 

ローマ水道橋からアルカサルまで街をぶらぶらしながら歩きます。

 

f:id:memoryofajourney:20190501133452j:image

サンマルティン教会。重厚感のあるロマネク様式が歴史を感じさせます。銅像はフアン・ブラボという人物です。ハプスブルク家出身のカルロス1世に対してセゴビア市民が起こしたコムネロスの乱の中人物で、セゴビアの英雄だそうです。

 

f:id:memoryofajourney:20190501134248j:image

マヨール広場に向かって歩くと大聖堂が見えてきました。ヨーロッパの街は大きな建物が目印になって歩きやすいです。

 

f:id:memoryofajourney:20190501134838j:image

セゴビア大聖堂。カルロス1世がコムネロスの乱鎮圧後、大聖堂を再建しました。時代的にはルネサンス期にあたりますが、スペイン最後のゴシック様式として知られています。外観は高い尖塔がにょきにょきありますが、丸いドームがあったり、一般的なゴシック様式とは雰囲気が異なりました。

f:id:memoryofajourney:20190502103143j:image

中はゴシック様式らしい尖塔アーチや公差ヴォールドがありました。

f:id:memoryofajourney:20190502104159j:image

f:id:memoryofajourney:20190502103324j:image

ちょっと変わったステンドグラスもありました。

 

大聖堂を後にして、アルカサルを目指します。

 

f:id:memoryofajourney:20190503111358j:image

アルカサルは街の高台にあります。見晴らしの良い所までやってきました。

 

f:id:memoryofajourney:20190503111542j:image

到着!ディズニー映画にでてきそうなメルヘンな外観です。

 

f:id:memoryofajourney:20190503112041j:image
f:id:memoryofajourney:20190503112100j:image
f:id:memoryofajourney:20190503112053j:image

f:id:memoryofajourney:20190503112212j:image
f:id:memoryofajourney:20190503112217j:image

中のもお伽話の世界そのものでした。

ただ他のヨーロッパのお城と違う所は、イスラム文化の影響を受けているということです。

 

f:id:memoryofajourney:20190503112050j:image

装飾がなんともイスラムっぽい。そもそもアルカサルとはスペイン語で城という意味で、アラビア語が語源となっています。

セゴビアケルト人→ローマ人→ゲルマン人イスラム教徒→カトリック教徒と支配者が変わって行きました。

現在残っている城はキリスト教徒によって建てられたものですが、紀元前の頃からケルト人がこの地に砦を築いていた長い歴史を感じさせる所です。

 

f:id:memoryofajourney:20190503115043j:image

アルカサルから外に出ることもできます。

f:id:memoryofajourney:20190503115514j:image

f:id:memoryofajourney:20190503115617j:image

下を覗くと迷路のような幾何学模様の庭がみえました。

f:id:memoryofajourney:20190503130845j:image

再び内部へ。

f:id:memoryofajourney:20190503131033j:image
f:id:memoryofajourney:20190503131029j:image

アルカサルの内部を堪能したら、今度は外観が綺麗に撮れるという撮影スポットへ!

arucoによれば、撮影スポットは2つあるようで、せっかくなので両方とも行ってみることにしました。

 

f:id:memoryofajourney:20190531151736j:image

まずは一つめ。

Mirador de la Pradera de San Marcos Calle de San Marcos, 19, 40003 Segovia, スペイン https://goo.gl/maps/oRAu87cC3h3vtkwS6

ここからは野原からのアルカサルを臨めます。

f:id:memoryofajourney:20190601124024j:image

たくさんの人がいるかと思いきや、いたのは私と中国人のおじさんだけでした。

というわけで中国人のおじさんと撮りあいっこしたのですが、写真を撮るときにちょこんと座ったり寝そべったりして可愛かったです。笑

こちらの写真も何枚か撮ってくれました!

 

おじさんと別れて二つめの撮影スポットへ。

Mirador del Alcazar y los dos Valles Calle Cuesta de los Hoyos, 76, 40003 Segovia, スペイン https://goo.gl/maps/1AezFpnxKzXeTc2X9

この場所がよくわからなくて結構彷徨い歩きました。最終的にはそれっぽい所にたどり着きましたが、そこは道路のただの側道みたいな所で人も自分以外いませんでした。

f:id:memoryofajourney:20190601125335j:image
f:id:memoryofajourney:20190601125340j:image

満足した所で、帰りのバスの時間が近づいて来ました。

急いでバスステーションに戻ります。

しかしここで元来の方向音痴を発揮してしまい、なかなか辿り着けません。

不安を煽るかのように雨も降り始め…

 

散々歩いた結果、なんとかバスの時間に間に合うことができました。

 

夢の世界から一気に現実に引き戻されたような気がしました。笑

 

マドリードから日帰りで行ける街と言えばトレド が有名ですが、セゴビアもまたとっても素敵な街でした!

マドリードに滞在される方はぜひ立ち寄ってほしいです!