memory of a journey

memory of a journey

スペイン女一人旅の記録

スペイン女一人旅*準備編④参考文献

スペインを知る

 

スペインに行くにあたって、いくつかの本を参考にしました。

 

①aruco スペイン

とにかく可愛くてテンションが上がるガイドブック。今はネットでも充分情報を得ることができますが、これをみて大まかなルートを決めたりしていました。あとはスペインに行くまで、この本を読んで仕事のモチベーションを上げていました笑

 

②「添乗員ヒミツの参考書 魅惑のスペイン」紅山雪夫

それぞれの町の大まかな歴史や、隠れた見所なども紹介されています。スペインがいかに多様性に富んだ国なのかがよくわかります。この本はスペインにも持って行って現地でも参考にしていました。

 

③「ガウディの伝言」外尾悦郎

サグラダ•ファミリアの建設に携わっていた日本人、外尾さんの著作です。文章表現が素敵で、ガウディや外尾さんをはじ建設に関わる人たちがいかにサグラダファミリアに情熱を捧げていたのかがわかります。

 

④「ゲルニカ ピカソが描いた不安と予感」宮下誠

ゲルニカが描かれた経緯や、作品完成に至るまでの習作なども紹介されています。

今は絶版されているのか、私は古本で買いました。

 

⑤「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」中野京子

怖い絵シリーズでお馴染みの中野京子さんの著作。買ったのは随分前で、スペインに行くということで読み直しました。オーストリアだけでなくスペイン=ハプスブルク家の人物にも触れられています。

 

本当は歴史に関するものやダリについても読んでおきたかったのですが、時間が足りませんでした…

 

準備編が長くなってしまいましたが、次からは本編に入って行きたいと思います。